催し物情報

熊本県子ども劇場連絡会 50周年特別企画 創作歌舞伎「牛若丸」

開催日 2021年12月5日(日)
開催時間 開場14 :30 開演15 :00 終演17 :00
会場 熊本県立劇場演劇ホール 
入場料
(消費税込み)

【全席自由】
大人 3,000円
子ども 2,000円(4才~18才)
※4才未満のお子様のご入場はご遠慮ください

内容

創作歌舞伎「牛若丸」
 -併演「歌舞伎の楽しさ」-

作=小池章太郎
演出=香川良成
振付=六代目嵐芳三郎

【みどころ】

<歌舞伎で描かれる義経の世界>
歌舞伎には、源義経にまつわる芝居がいくつもあります。白馬にまたがり、兜(かぶと)の下には美少年の顔──それが多くの人がイメージする義経です。
しかし、本当はどんな人物だったのか、だれも知りません。義経に関する史料は少ないのです。少ないからこそ、数々の伝説が残っています。伝説と歴史は違います。義経を「物語」の登場人物として見てみると、その人生に共感したり、感動したり、いろいろなことを考えさせられます。伝説にはきっと想像力をふくらませる魔法のような役割があるのだと思います。

<伝統の美を味わい尽くす>
「雪月花」の三幕で形成された舞台には、衣裳・舞台装置など色鮮やかな世界が広がります。そして、女形、舞踊、立廻りと、歌舞伎の魅力を十二分に楽しんでいただける作りになっています。

チケット取り扱い

熊本県子ども劇場連絡会
熊本県立劇場

関連URL http://www.kumageki.jp/
お問い合わせ

特定非営利活動法人 熊本県子ども劇場連絡会
096-356-0741

付帯情報 チケット、整理券を県立劇場でも取り扱ってます

付帯情報について

上記「付帯情報」にマークが入っている場合、お読み下さい

満車マーク
このマークがついている場合は、有料駐車場の満車が予想されますので、できるだけ公共交通機関でお越しください。
また、このマークがついている日以外でも、有料駐車場が満車となる場合がございます。これらの場合、劇場利用のお客様以外の駐車はお断りすることがございます。ご了承ください。
託児マーク
このマークがついている催事は、託児サービスを行います。
託児方法及び料金などについては、事前に主催者にお問い合わせください。
入場料 障がい者割引マーク
このマークがついている催事は、入場料が障がい者割引になります。
詳しくは、県立劇場にお問い合わせください。
チケット取り扱いマーク
このマークがついている催事は、チケット、整理券を県立劇場でも取り扱っております。
[最終更新日:2021年12月5日]