利用の申し込み・申込み方法・申請手続き

受付時間・場所

  • 時間:休館日を除く午前9時から午後7時まで
  • 場所:熊本県立劇場 1階事務室

休館日

*点検整備・設備保守等のため臨時に休館することがあります。

申し込み受付期間

  • 一月単位受付方式

・下表の受付期間内において、1ヶ月分を月初めから受付けます。

区分 内容 受付期間

演劇ホール

コンサートホール

(注3)

一次
受付
国際的水準の舞台芸術公演(注1)
国際的規模の学会・会議(注2)
使用日の属する24ヶ月前の同月初日から17ヶ月前の末日まで
二次
受付
舞台芸術公演 使用日の属する14ヶ月前の同月初日から末日まで
三次
受付
講演会、研修会、鑑賞会、発表会等 使用日の属する12ヶ月前の同月初日から14日前まで
大会議室 全てのもの 使用日の属する6ヶ月前の同月初日から2日前まで
*ホールと併用する場合はホールの受付期間に準ずる
リハーサル室
練習室
和室
施設特性に適したもの
非営利(和室を除く)のもの
使用日の属する3ヶ月前の同月初日から使用日前日まで
*ホール及び大会議室と併用する場合はホール及び大会議室の受付期間に準ずる

(注1) ホールの施設特性を最大限に生かす公演であり、日時及び施設等について数年前から計画し、準備に長期間を要する国際的水準の国内外の団体や個人による、優れた舞台芸術公演
(注2) 国、地方公共団体及び公共的団体が主催するもの
(注3) コンサートホールはその音響特性及び施設設備の関係上、適さない場合もありますので、事前に公演内容についてご相談ください。

 

※一部既に利用いただけない施設もございます。施設の空き状況並びにその他詳しいことは、事前にお電話にてお問い合わせください。

申し込み方法

受付開始日と事前エントリー

ホール・大会議室

 

受付開始日前(事前エントリー)

受付開始日前の1ケ月前の1日から20日までの間に、利用希望日の仮申込み(事前エントリー)を受付け、利用の調整を行います。

※事前エントリーは予約を確定するものではありません。

  • 事前エントリーによる調整結果の連絡

受付開始日前の1ケ月前の21日から月末の間に、事前エントリーによる使用希望日が他の利用者と競合した場合、もしくは両ホールの催事競合による混雑・混乱が予想される場合は、劇場より事前調整について連絡をいたします。

 

■事前エントリーの結果、競合なしの場合

 受付開始日の午前9時に、希望日を仮予約として取扱い、受付開始日から7日以内に申請書の提出等のご案内の連絡をいたします。

受付開始日にご来館いただく必要はありません。

 

■事前エントリーの結果、競合した場合

 劇場より調整案を提示させていただきます。

 調整がつかない場合、抽選会で希望日の決定を行うご案内の連絡をいたします。

受付開始日の抽選会に出席していただきます。

 

受付開始日(毎月1日)

■事前エントリーの結果、競合した場合

 事前エントリーによる使用希望日が他の利用者と競合した場合、受付開始日(1日の午前10時)に抽選会を行い、希望日を決定いたします。

※原則として調整の話し合いは行いません。

※抽選会に参加されない場合、または時間に遅れた場合は、落選となります。

 抽選会にて利用希望日の予約が取れなかった場合は、第2希望日の中から、その時点でエントリーされていない期日について申請していただく事が可能です。

 

■事前エントリーによる仮申込みを行わなかった場合

 抽選会終了後の1日(12:00)より、お電話にて仮予約を受付けします。 なお、仮予約は先着順となります。

リハーサル室・練習室・和室

 

  • 申し込みは午前9時から先着順で受付けます。

*直接来館され申し込まれる方が優先となります。

  • 調整会議日が休館日の場合はその翌日が開始日となります。

受付開始日以外

電話での仮予約を受付けます。空き状況を確認のうえ、仮予約を行って下さい。仮予約日から7日以内に直接ご来館のうえ、申請手続きを行ってください。なお、7日以内に所定の手続きが行われないときは、仮予約は取消されます。

リハーサル室・練習室・和室の利用申込については、メール及びファックス(096-371-5246)でも申請を受け付けます。

⇒施設空き状況

申請手続き

使用許可申請書を提出していただきます。また、ホール利用に限っては、催し物の詳細(催し物の目的、主な出演者、入場料金、開場・開演・終演時間等)を記載した公演企画書と、主催者に関する資料(初回利用時のみ)も併せて提出していただきます。手続きは、申請人もしくは代理人(催し物について具体的な内容が分かる方)が直接ご来館ください。

使用区分

  • 全ての施設を以下の使用区分に分けて貸し出します。
使用時間 使用時間帯区分

9:00~22:00

午前 9:00~12:00

午後 13:00~17:00

夜間 18:00~22:00

午前・午後 9:00~17:00

午後・夜間 13:00~22:00

全日 9:00~22:00

  • 仕込み(準備)、後片付けなどに要する時間も使用時間帯区分に含まれます。下表をご参考に時間の配分にはご注意下さい。

※催し物を行うにあたって、下記に記入してある人数以外に、舞台監督等、進行を務める人や、搬入作業、仕込みの補助を行う要員が別途必要となる場合があります。

PDFで表示する

(ファイルサイズ:761KB)