• HOME
  • /
  • 施設案内
  • /
  • まん延防止等重点措置の期間の再延長に係る熊本県立劇場の対応について

まん延防止等重点措置の期間の再延長に係る熊本県立劇場の対応について

熊本県に適用されている「まん延防止等重点措置」の期限が再延長された事に伴い、施設の利用について下記のとおり対応します。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(1)施設利用の受付について

令和3年 9月30日(木)までの利用 新規予約の受付を停止します。

※既に使用許可を受けている施設の利用についてのみ、感染対策を徹底したうえでご使用できます。

令和3年10月 1日(金)以降の利用 仮申し込みの受付を行います。

※仮申し込みは施設の使用を約束するものではありません。使用許可の申請は、まん延防止等重点措置期間の解除後に県立劇場からご案内しますので、それまでは対外的なPRやチケット販売等は行わないでください。

10月1日以降の施設利用に伴う仮申し込み開始日について

仮申し込み開始日 令和3年9月14日(火)9:00~(先着順受付)
施設名 仮申し込み期間
ホール 令和3年10月1日(金)から令和4年9月30日(金)まで
大会議室 令和3年10月1日(金)から令和4年3月31日(木)まで
練習室等 令和3年10月1日(金)から令和3年10月31日(日)まで

※お申し込みは直接来館される方が優先となります。電話での仮申し込みは正午より受け付けます。

※練習室等の「令和3年11月~令和4年1月」の仮申し込みは、「令和3年10月1日(金)」の受付開始日に行います。

(2)施設の開館時間の制限について

制限期間 令和3年8月8日(日)から令和3年9月30日(木)まで
対象施設および
施設の開館時間
ホール(イベント開催時)21時まで
※撤去時間は含みません
ホール(仕込み・リハーサル時)20時まで
※20時までに鍵を返却
大会議室
練習室等

※施設の使用をキャンセルする場合、使用料は全額返金いたします。

※10月1日以降の開館時間については、今後発出される熊本県の新たな方針により決定します。

(3)イベント開催時の人数制限

収容率 大声での歓声・声援が想定されるもの
ロック・ポップコンサート
50%以内
大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの
クラシック音楽コンサート、演劇、舞踊、伝統芸能、式典等
100%

※イベントの開催制限に係る県のホームページや、イベントの態様に応じた業種別ガイドラインを参考とし、感染防止対策を徹底してください。

※参加者が1,000人を超えるイベントの開催を予定する場合、事前相談が必要です。

※詳しくは、県のホームページ「イベント等の開催制限について」をご確認ください。

(4)その他

使用に際しては、熊本県、熊本県立劇場が定めるガイドラインの遵守および感染対策の徹底をお願いいたします。

●熊本県ホームページ
「まん延防止等重点措置」適用等に係る事業者及び県民の皆様への要請について

お問い合わせ

公益財団法人熊本県立劇場 施設サービスグループ
TEL:096-363-2233