文化事業

このイベントは終了しました。

第56回熊本県芸術文化祭オープニングステージ「熊本能三昧」関連企画

能楽体験教室~「高砂」を謡う~

公演レポートはこちら

定員に達しましたので、お申し込みは締め切りました。

開催日 2014年8月17日(日)~19日(火)、22日(金)
開催時間

8月17日(日)、18日(月)、19日(火)、22日(金)【全4回】
各日10:00~11:30

会場 熊本県立劇場和室 
入場料
(消費税込み)

【参加費】
親子1組(2名) 3,240円
1名 1,620円
※4日間通し

※参加費は、劇場窓口での直接支払い若しくは、申込受付後に送付される振込用紙にて納入して下さい。
なお、参加費納入後の払戻しは原則としてできません。

内容

今年も夏休み恒例の、親子で参加できる能楽体験教室を開催します!夏休みの自由研究に、親子の思い出作りに!日本の伝統芸能に触れてみませんか?全講座に参加した小・中学生は、9月20日(土)に開催される熊本能三昧「大江山」の舞囃子「高砂」に謡で出演を予定しています。

「高砂や~ この浦舟に 帆を上げて~・・・」。祝儀の席で謡われる「高砂」は、世阿弥の作品の中でも最も有名なものですが、そのワキ(脇役)は、実は肥後の国(熊本県)阿蘇神宮の神官です。

9月19日(金) 第56回熊本県芸術文化祭オープニングステージ 熊本能三昧~伝承芸能の新たな楽しみ~ ホワイエ・サロン薪能はこちら

9月20日(土) 第56回熊本県芸術文化祭オープニングステージ 熊本能三昧~伝承芸能の新たな楽しみ~ 熊本能三昧「大江山」はこちら

 平成26年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業

出演

【講師】
狩野琇鵬、狩野了一(シテ方喜多流能楽師)

プログラム

【内容】
一日目 謡、基本の構えと舞の体験
二日目 謡、囃子の体験
三日目 謡と囃子を合わせてみよう 舞の稽古
四日目 謡の稽古 能面体験

その他
主催
熊本県芸術文化祭実行委員会、熊本県文化協会、熊本県、(公財)熊本県立劇場、熊本県能楽協議会
お問い合わせ

熊本県立劇場

電話
096-363-2233
FAX
096-371-5246
付帯情報 チケット、整理券を県立劇場でも取り扱ってます

能楽体験教室 参加者募集

日時   8月17日(日)、18日(月)、19日(火)、22日(金)
各日10:00~11:30
内容   一日目 謡、基本の構えと舞の体験
二日目 謡、囃子の体験
三日目 謡と囃子を合わせてみよう 舞の稽古
四日目 謡の稽古 能面体験
対象   定員に達しましたので、お申し込みは締め切りました。
舞台出演   全講座に参加した小・中学生は、9月20日(土)に開催される「熊本能三昧」公演の本舞台への出演を予定しています。出演者は白い足袋をご用意のうえ、公演前のリハーサルにも参加していただきます。
参加料   親子1組(2名) 3,240円
1名1,620円​
※4日間通し
※参加料は、劇場窓口での直接支払い若しくは、申込受付後に送付される振込用紙にて納入して下さい。なお、参加費納入後の払戻しは原則としてできません。
申込方法   申込書に必要事項を記入のうえ、劇場窓口に持参、郵送、ファックスまたはメールにてお申込ください。(申込書はこちらから)
※メールでお申込みの場合は、タイトルを「能楽体験教室申込」としてください。
※定員になり次第締め切ります。
お申し込み・お問い合わせ  

熊本県立劇場 「能楽体験教室​参加者募集」係

住所
〒862-0971 熊本市中央区大江2-7-1
電話
096-363-2233
FAX
096-371-5246
メール
bosyu@kengeki.or.jp

付帯情報について

上記「付帯情報」にマークが入っている場合、お読み下さい

満車マーク
このマークがついている場合は、有料駐車場の満車が予想されますので、できるだけ公共交通機関でお越しください。
また、このマークがついている日以外でも、有料駐車場が満車となる場合がございます。これらの場合、劇場利用のお客様以外の駐車はお断りすることがございます。ご了承ください。
託児マーク
このマークがついている催事は、託児サービスを行います。
託児方法及び料金などについては、事前に主催者にお問い合わせください。
臨時バスマーク
このマークがついている日は、公演終了後に臨時バス(有料、夜間のみ運行)が出ます。

県立劇場→九品寺交差点→通町筋→桜町バスターミナル→熊本駅 行き

さくらカードをご利用いただけます。
入場料 障がい者割引マーク
このマークがついている催事は、入場料が障がい者割引になります。
詳しくは、県立劇場にお問い合わせください。
チケット取り扱いマーク
このマークがついている催事は、チケット、整理券を県立劇場でも取り扱っております。
U25割引マーク
このマークがついている催事は、公演日に満26歳に満たないお客様の入場料が割引になります。
[最終更新日:2014年10月24日]