全施設の利用再開について


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまで両ホール及び両リハーサル室の利用を停止していましたが、熊本県による「新型コロナウイルス地域区分」が、「感染未確認地域」へ引き下げられたことに伴い、令和2年5月28日(木)から適切な感染防止対策を講じた上、利用人数の制限等を設け、施設の利用を再開します。

なお、施設の利用人数の制限については、令和2年6月18日(木)までの間、100人以下かつ収容定員の50%以下の催しものに限るものとし、以降においても当面の間イベント開催制限の段階的緩和の目安を基に、今後発出される国や県の新たな方針等を見ながら適宜見直します。

【参考資料】
 ⇒ 5月26日県の方針[今後の県有集客・集会施設等の取扱いについて](PDF)
 ⇒ イベント開催制限の段階的緩和の目安(PDF)
 ⇒ 施設使用チェックリスト(PDF)

今後の感染状況によっては、施設予約を取り消す場合があります。なお、その場合の使用料については全額返金を行います。

お問い合わせ

熊本県立劇場 施設サービスグループ
096-363-2233

FAQ

今回の劇場の対応について
「熊本県新型コロナウイルス地域区分」が、令和2年5月26日に「感染未確認地域」へ引き下げられたことに伴い、これまで使用停止としていた両ホールおよび両リハーサル室(以下、「ホール等」という。)の利用申し込みを令和2年5月28日から再開します。
ただし、適切な感染防止対策を講じることを使用許可の条件とし、令和2年6月18日までの間、100人以下かつ収容定員の50%以下の催しものに限るものとします。
なお、今後の使用許可条件については、当面の間イベント開催制限の段階的緩和の目安を基に、国や県の新たな方針等を見ながら適宜見直します。
また、これまで新規の予約停止を行っていた、ホール等以外の施設についても、利用受付を再開します。
練習室やリハーサル室の新規予約について
令和2年5月28日から利用可能です。
ただし、令和2年6月1日から令和2年8月31日および令和2年9月1日から令和2年9月30日までの利用については、令和2年6月1日の午前9時から利用受付(窓口受付優先、先着順受付)を開始します。
各施設の具体的な利用人数の制限について
各施設のソーシャルディスタンスを取った場合の最大収容人数は、以下のとおりとなります。
コンサートホール/100人、演劇ホール/100人、大会議室/81人、音楽リハーサル室/61人、演劇リハーサル室/50人、第1練習室/43人、第2練習室/32人、第3練習室/31人、和室/12人、小会議室/4人
今年度のホールの予約について
ホールの使用については仮予約として受付を行います。
仮予約は施設の使用を約束するものではありません、今後の感染状況によっては仮予約を取り消す場合もありますので、ご了承ください。
また、令和2年10月26日から令和3年3月20日までの間につきましては、改修工事を予定しているため、受付を見合わせております。
なお、仮予約の期限につきましては、今後発出される国や県の新たな方針等に基づき、熊本県立劇場から申請のご案内の連絡をさせていただきます。今回の仮予約に関しては「仮申込み書」をFAXまたはメールにて提出をお願いします。

 ⇒ ご利用の仮申込み書(WORD) (PDF)