• HOME
  • /
  • 2019年度 熊本文化プログラム支援事業募集のお知らせ

2019年度 熊本文化プログラム支援事業募集のお知らせ

目的

2019年に開催されるラグビーワールドカップ、女子ハンドボール世界選手権大会及び2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、「国際スポーツ大会」という)を契機に、県内各地域の文化活動を技術面及び資金面から支援することで、全県的に文化の面から国際スポーツ大会を盛り上げるとともに、熊本文化の魅力を発信します。

支援内容

支援対象となる事業に要する経費(別紙参照)の2分の1以内で、かつ50万円を上限に助成します。
※支援がなくても収支が黒字になる場合は助成できません。収支が赤字でも、内定額満額を助成した場合黒字になるときは、助成額が減額となります。

申請資格

県内に活動拠点を置き、規約などを有し、文化活動を実施する団体。
ただし、社会通念上、相応しくないと判断される団体は対象にならないことがあります。

支援の対象となる事業

支援の対象となる事業は下記のいずれにも該当する事業です。

(1)要件

次の①及び②のいずれの要件も満たすもの。
 ①
beyond2020プログラム、東京2020文化オリンピアードのいずれか若しくは両方の認証を受けている事業(申請中も含みます)
 ②
熊本県芸術文化祭への参加を申請している事業

(2)対象となる事業の実施期間

2019年8月1日~12月31日

(3)実施場所

熊本県内各地

(4)対象となる分野

音楽・演劇・舞踊・美術・伝統芸能・伝統工芸・生活文化などを対象とします。
なお、さまざまな芸術活動の複合的なもの(フェスティバル等)も対象となります。

支援の対象とならない事業

前項の規定にかかわらず、次の各項目のいずれかに該当するものは、対象としません。
(1)
営利を目的とする事業又は、チャリティーで寄付を伴う事業
(2)
政治、宗教活動を目的とする事業
(3)
団体関係者のみを対象とする事業
(4)
特定の企業の広報・宣伝活動を伴う事業
(5)
社会通念上、相応しくないと思われる事業

申込手続

申込方法 熊本文化プログラム支援事業申請書(様式1)に必要事項を記入の上、持参または郵送にてご提出ください。申請書は、熊本県立劇場ホームページからもダウンロードできます。
※ 支援事業申請書は返却しません。後日、記載内容について問い合わせる場合がありますので、
  コピーを取り保管してください。
※ 支援事業申請書に不備がある場合は審査の対象外となりますのでご注意ください。
申込先 〒862-0971 熊本市中央区大江2丁目7番1号
(公財)熊本県立劇場 熊本文化プログラム支援事業係
申込期限 2019年7月15日(月・祝)[必着]
※ 持参の場合は、申込期限日の午後7時までに熊本県立劇場1階事務所までお持ちください。
※ beyond2020プログラム、東京2020文化オリンピアードの認証を受けていない場合、
  申請要件に適合していることの事前確認を行います。
  認証に係る相談等を随時受け付けております。

 

申請書類等のダウンロードはこちら

募集要綱(PDFファイル)

様式1 支援事業申請書(PDFファイル)様式1 支援事業申請書(Wordファイル)

様式1-1 事業計画書(PDFファイル)様式1-1 事業計画書(Wordファイル)

様式1-2予算書(PDFファイル)様式1-2予算書(Excelファイル)

審査及び結果通知

選定のポイントに則って書類審査を行います。採否の結果につきましては、応募団体に結果を文書で通知するとともに、支援が決定した事業の内容を県立劇場のホームページで公表します。
採否理由についての問い合わせには原則応じられません。
(選定のポイント)
 ①
国際スポーツ大会を文化事業で効果的に盛り上げるものであるか。
 ②
国際スポーツ大会で熊本を訪れる人を対象としたものであるか。特に海外からの参加を促進し、インバウンドの工夫がなされているものであるか。

支援の条件

事業を実施するにあたっては、(公財)熊本県立劇場と連携を密にして行ってください。また、ポスター、チラシ、プログラム等に「beyond2020プログラムロゴマーク」及び「熊本文化プログラム支援事業」のクレジットを表示してください。

公演実績報告書の提出

開催日の翌々月末又は2020年1月末のいずれか早い日までに、以下の書類をご提出いただきます。
提出がない場合は助成取消となります。
(各書類の様式は、採択通知後、支援が決定した団体に配布します。)

 

提出書類

① 実績報告書(様式3)

② 領収書等整理表

③ 領収書又は支払証明書のコピー

④ 活動状況のわかる資料(チラシ、プログラム、記録写真等)

⑤ 報告書チェックシート

事業に変更が生じた場合

支援対象事業の内容や収支予算など、下記の項目に変更が生じる場合は、変更が生じることが分かった時点で必ずご連絡ください。事業変更申請書(様式2)を提出していただきます。
 ・
事業内容を大幅に変更する場合
 ・
事業費を大幅に減額する場合
 ・
助成事業を中止し、または廃止する場合

 

変更により支援対象公演の要件を満たさなくなる場合は、助成金を交付できなくなります。

お問い合わせ

(公財)熊本県立劇場
熊本文化プログラム支援事業係
TEL:096-363-2235